過去ログから希少品をご紹介 遠い日の忘れ物 はじめ人間ゴン原始バンク
DSCN7866

むかし「学研の科学」に連載されていた「はじめ人間ゴン」、懐かしい方も多いことでしょう。TVアニメでは「はじめ人間ギャートルズ」になっていましたね。学研連載版は園山俊二さんのオリジナルのぶん、メッセージ性も濃かったと思います。科学雑誌に連載されていたこともあったのですが、学研サイドの思惑以上に、『ものごとを自分の目でよく観察して、自分で科学的に考えること』の大切さや、『わけのわからない暗示や刷り込み、まじない事』に騙されないこと、『人と自然のつながりの大切さ』をさりげない形で深く学んでいたように思います。その執筆姿勢は、のちの新聞連載4コマ漫画「ペエスケ」にも受け継がれていて、ゴンを演じた子役さんが20代後半に成長して現代日本に戻ってきたのがペエスケ、だったような感懐にとらわれたものです。


DSCN7867
さて懐かしいはじめ人間の世界の貯金箱、真ん中のゴンの表情が可愛い品、背景のマンモーも元気です。
DSCN7870


本記事はタイトルの通り過去ログですが、現在も多数出品中です。ぜひぜひご覧になり、当方オークションにご参加ください。

今週のオークションも、たくさんの良い品をご用意できました。金曜日からの新たな出品にもご期待ください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ijigenkouhou
a